マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア料理】念願のPulut Durian(プル ドリアン)

こんにちは!

ムクミンです。

 

もう気付いたら8月に入ってましたね!

 

今年も残すところ4か月と考えると1年はあっという間ですね

 

コロナのお陰で家でほとんどの時間は家で過ごしており退屈ではありますが、家族との時間が増えて平和に暮らしています

 

あまり変化の無い日々ですが、日常の中で小さい楽しみを見つけて楽しんでいます

 

最近は家の周りにいるリスに餌付けをして手懐けようと励んでいます

 

先日リスが家のキッチンに入り果物を盗んでいったのを目撃したのが切っ掛けです

 

人の家まで入って来れるぐらい警戒心が薄そうなので餌付けをして少しずつ手懐けていきたいと思ってます

 

さて、何度かブログに投稿しているように今マレーシアはドリアンのシーズンです

 

 

shuhei-mukmin.hatenadiary.com

shuhei-mukmin.hatenadiary.com

 

先週、僕の妻が10キロのドリアンを買ってきて2日で全部食べてしまったのですが、妻のドリアン熱はまだ冷めやらぬらしく、週末またドリアンを5キロほど買ってきました

 

その買ってきたドリアンで僕の好きなドリアンスイーツのPulut Durian(プル ドリアン)を作ってくれました!

 

 

プル ドリアンとはモチ米とドリアンをココナッツミルクをかけて食べるスイーツです

shuhei-mukmin.hatenadiary.com

 

以前から食べたいと思っていたので嬉しい限りです

 

f:id:shuhei_mukmin:20210803125857j:plain

あまり色が良くなく映えませんね・・・

 

味はとても美味しいです!モチ米もココナッツミルクを加えて炊いており、ドリアンのクリーミーな甘さととても合いますので気になる方は是非試してみて下さい!

 

ただしカロリーはかなり高いと思うので食べすぎに注意して下さいね

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!