マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】また妻がドリアンを買ってきた・・・!

こんにちは!

ムクミンです

 

マレーシアは昨日雨が降ったお陰か涼しくなり、とても過ごしやすいです

 

今僕が住んでいる辺りの気温が29度で窓を開けていると気持ちいい風が部屋に入ってきて、仕事中ですがついついウトウトしてしまいます笑

 

 先日ドリアンを近所で買ってから妻のドリアン欲が増加しており、毎週のようにドリアンを食べていたのですが、今回ついにとんでもない量を妻が買ってきました

shuhei-mukmin.hatenadiary.com

 

 

その量なんと10キロ・・・!!

 

 

f:id:shuhei_mukmin:20210727135708j:plain


殻込みの重さなので実際の可食部は10キロもありませんが、それでもかなりの量ですが

 

値段も1キロたったのRM6(約160円)だったらしく、10キロ買ってもRM60(約1,600円)とかなり安かったようです

 

今回妻が買ってきたドリアンは妻の実家の近くで採れたドリアンカンポンのようで喜んでいました

 

「これで当分ドリアンに困らないわ」と言っていたのですが、結局2日で全部食べ切ってしまいました・・・笑

 

ドリアンのシーズンが終わるまで当分妻のドリアン欲は続きそうです

 

ここでドリアンを食べる時の裏技を紹介したいと思います

 

ドリアンはそのカロリーの高さから食べると体が熱く感じることがあり、

 

その為体を冷やす作用のあるココナッツや他の果物と一緒に食べたりします

 

体の暑さを予防する方法として、ドリアンの殻を器にして水を飲むのも良いです

 

後、手に付いたドリアンの臭いもドリアンの殻に入れた水で洗うと簡単に取れますので是非試して下さい

 

今回買ったドリアンで妻がテンポヤ(Tempoyak)を作るようなので、出来たらブログに載せたいと思います

 

ちなみにテンポヤとはドリアンを発酵させて作る発酵食品です

 

ドリアンを発酵させるのでドリアンが嫌いな人には地獄のような食べ物かも知れませんが、ご飯のお供って感じで美味しくて僕は好きです

 

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!