マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

ヘイズは何処へ?

f:id:shuhei_mukmin:20210908102757p:plain

こんにちは!

ムクミンです。

 

明日から映画館の営業が再開されますね!(ワクチン接種者のみ)

 

今まで、ずーっと家でNetflixやDisney+の映画を見続けてきたので、迫力のある映画館で映画観れるようになるのは嬉しいですね!

 

この調子で早くジムも開け 笑

 

そう言えばここ数年ヘイズが発生していない気がしませんか?

 

毎年これぐらいの時期にはヘイズが発生していたと思うのですが・・・

 

ヘイズが酷い時期は青空が恋しくなるぐらい、煙たかったのでヘイズが起きていないのはとても喜ばしい事です。

 

ちょっと気になったので調べたところ、今年に関してはラニーニャ現象が長引きインドネシアに乾季が来るのが遅れたのと、政府や地方自治体レベルでヘイズを軽減する活動を行っている為、ひどいヘイズが発生していないそうです。

 

数年前のヘイズが酷い時は、前が見えなくなるくらいになったり、ヘイズの影響で学校が休校になったりもしていたので、このまま澄んだ青空が続いてくれると良いですね!

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!