マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

最近のマレーシアの状況

f:id:shuhei_mukmin:20210907125630p:plain

こんにちは!

ムクミンです。

 

最近徐々にコロナの状況が良くなっているように見受けられるマレーシア。

 

昨日は1か月ぶりに新規感染者数が17000人台でした!

 

僕の住むセランゴー州は2126人と今までと比べると大幅に減りました。以前はマレーシアでも新規感染者数トップの州で8000、9000台の頃もあったので大きな進歩ですね!

 

クアラルンプールに至っては398人と他の州と比べてもかなり低くなりました。

 

マレーシアの大人の人口の7割がワクチンの接種を完了していたり、ランカウイ島への旅行の再開だったりと徐々にいろいろとオープンする方向に向かっているのは嬉しいですね!

 

この調子ならその内ジムも再開されそうなので、早くワクチン接種を完了させたいところです。

 

今週末ぐらいにブログの読者の方に教えていただいたようにBukit Jalilの会場まで行ってこようかなと思っています!

 

また、行って来たらブログでアップデートしますね!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!