マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

最近ハマっている飲み物

こんにちは!

ムクミンです。

 

最近マレーシアは天気が良くて暑いです!

 

例年起こるヘイズもほぼ無く、きれいな青空が広がってます。

 

暑い日の夕方なんかに、外の風を感じながらビールなんか飲んだら美味しいでしょうが、僕は妻と結婚してムスリムになったのでほとんどお酒を飲みません。

 

稀に付き合いでお酒を飲むことはありますが、普段の生活では全くです。

 

改宗する前はお酒が好きで頻繁に飲んでいたのですが、普段から晩酌などもしていなかったので、飲まなくなっても平気でした。

 

そんな暑い日が続くマレーシアで、僕が最近ハマっている飲み物は、キンキンに冷えたチャムです。

 

チャムとは紅茶とコーヒーを混ぜた甘い飲み物で、コピティアムやママックで飲むことが出来ます。

 

コーヒーの苦みと紅茶の香りとコンデンスミルクの甘さがマッチしていて、温かくても冷たくてもイケます。

 

そのチャムを夜になると無性に飲みたくなり、わざわざ車でママックにいってお持ち帰りしています。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210924181916j:plain

 

この写真はアイスライムティーのTeh O Ais Limaoですが、チャムをビニール袋に入れてもらい飲むのが特に好きです。

 

この方が量も多いし、氷も沢山入っているのでキンキンに冷えます。

 

しかも安い。

 

家の近くのPelitaというママックでチャムを買うとたったのRM2.3(約60円)です。

 

結構甘いので飲み過ぎは体に良くないでしょうが、冷えたチャムを夜に飲むのが僕の最近の密かな楽しみです。

 

チャムを飲んだことが無い方は是非試してみて下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!