マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

トラビスAJ1 GOT'EMならず・・・

こんにちは!

ムクミンです。

 

最近良いニュースが無いマレーシアですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

 

僕は相変わらず家でのんびり仕事をしています。

 

特にお知らせも無いので、今日は僕の趣味についてちょっと書こうと思います。

 

実は僕はHip Hopが邦洋問わず大好きです。

 

中学生の時にHip Hopを知ってから33歳の今までずーっとHip Hopを聴いているのでかれこれ20年くらいになります。

 

19歳ぐらいの時には友人と一緒にラップをやっていたこともあるぐらい好きです。

 

特に好きなのは90年代ぐらいのHip Hopで、今でもディグって聴いたことが無い良曲を見つけると嬉しい気持ちになります。

 

Hip Hopと聞くと不良の音楽って感じがすると思いますが、まさに中学生の僕はそんな悪い奴らの音楽という所に惹かれて聴くようになりました。

 

最初は雰囲気がかっこいいなと思ってましたが、聴いていくうちにビートのリズムと押韻のリズムのコンビネーションや歌詞の魅力に気づきました。

 

誰だったか、先日結成24周年を迎えたTha Blue HerbBoss the MCだったかが言っていた「路上で生まれた文学」というのは言い得て妙だなと昔思ったのを覚えています。

 

日本でも「フリースタイルダンジョン」と言うテレビ番組を切っ掛けにHip Hopが徐々に浸透してきており、自分の好きなものが沢山の人に認められたことによりある種の自己肯定感さえ覚えるほど。

 

それぐらい好きです。

 

もちろん音楽だけではなくHip Hopのファッションやカルチャーも好きです。

 

そしてタイトルに繋がるのですが、今日ナイキの有名なスニーカーのエアジョーダン1の限定モデルが発売されました。

 

Travis Scott(トラビス スコット)と言うアメリカの有名なラッパーとFragment Design(フラグメント)という日本のブランドとのコラボレーションで発売前から話題になっていました。

 

リセールバリューも高くなる見込みで、デザインもかっこよかったので手に入れようと発売時間の午前10時をスマホ片手に待っていたのですが、モノの数秒で完売してしましました・・・

 

f:id:shuhei_mukmin:20210813182450p:plain

 

販売価格がRM639(約16,600円)なのですが、調べると既にリセールの価格がRM7000前後(約18万円)になってました。

 

数分で10倍の価格に値上がり。スニーカー投資なんて言葉があるぐらい凄い人気なのに驚きました。

 

驚いたのと同時にもし買えていたらとも思います。

がHip Hopのファッションは好きでも、自分がそのような服装をしているわけでは無いのでちょっとしたドキドキを味わえただけでも良かったかなと自分を納得させています。

 

今回はマレーシア全く関係ないHip Hopの話でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!