マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシアニュース】MM2Hが10月から再開されるそうです

f:id:shuhei_mukmin:20210811213823p:plain

こんにちは!

ムクミンです。

 

MM2Hを待っていた方には朗報?です。

どうやらいくつかの変更と条件が加わるもののMM2Hが今年の10月から再開されるそうです。

www.thestar.com.my

 

追加された条件と変更点は以下のようです。

 

1)マレーシア以外で得ている収入額の変更:

RM10,000以上(約26万円以上)

RM40,000以上(約104万円以上)

 

2)定期預金額の変更

RM300,000以上(約760万円以上)

RM1,000,000以上(約2600万円以上)

 

3)申請者は最低でも1年に90日はマレーシアに滞在しないといけない

 

4)申請条件の年齢のカテゴリーの変更

  • 35歳~49歳
  • 50歳以上

5)ソーシャルビジットパスの期間は5年

申請条件を満たしていれば延長可能

 

6)パスの更新、申請者、配偶者の変更にはセキュリティチェックが設けられる

 

7)無犯罪証明書は申請者とその配偶者すべての分必要

 

8)資産額:

RM1,500,000以上(約3900万円以上)

 

9)費用の変更

パスの金額:

RM90(約2340円)

RM500(約13,000円)

 

手数料

申請者:

RM5000(約13万円)

 

配偶者:

RM2500/人(約6万5千円)

 

10)申請者数の上限

申請者数とその配偶者の全体の数がマレーシアの人口の1%を超えない事

 

(RM1=26.16円換算/2021年8月11日現在)

 

この変更は新規申請者、延長をする方の両方に適用されるようです。

延長を検討している方には1年の猶予期間が与えられるそう。

 

ざっと見た感じかなり条件が厳しくなってしまいましたね・・・

 

MM2Hの再開自体は良いニュースですがここまで変更されちゃうと、マレーシアへの移住も簡単ではなくなってしまいますね・・・

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!