マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシアニュース】MM2Hの今後は・・・?

f:id:shuhei_mukmin:20210814205312p:plain

こんにちは!

ムクミンです。

 

先日発表されたショッキングな内容のMM2Hの再開のニュースから3日経ちました。

 

かなり思い切った条件の厳格化でしたが、やはり国内からも「こんなに厳しくするのはどうなの?」と言った声が上がっているようです。

 

www.nst.com.my

 

MIEA(マレーシア不動産業者協会)から新条件を2022年12月まで延期、4万リンギット/月の収入、150万リンギット流動資産、100万リンギットの定期預金を条件として設けるのであれば申請のクラスを分けるべきと言った提案があったそう。

 

また、サバ州住宅不動産開発業者組合からも政府に新条件を緩和するようにとの主張があったみたいです。

 

www.nst.com.my

 

MM2Hのような制度を行っている国はマレーシアだけではないのでこんなに突然条件を厳格化してしまえば新規申請者も遠のいてしまいますよね。

 

来月は信任投票もあるので結果によっては今回のMM2Hの条件も変わるかも知れないのでマレーシアの今後のニュースに注目ですね!

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!