マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】マレーシアは今ドリアンパラダイス!!

こんにちは!

ムクミンです。

 

昨日はハリラヤ ハジ(Hari Raya Haji)でマレーシアは祝日でした!

 

ハリラヤハジとはイスラム教の犠牲祭を指し、メッカへの巡礼が終わるイスラム暦の12月10日に行われます。

 

この日は神への捧げものとして牛、羊、ヤギなどの家畜を屠り貧しい人たちに分け与えたりします。

 

僕も一度この行事に参加をしたことがあるのですが、大勢でお祈りを上げながら牛を屠る様はなかなか凄かったです・・・!!

 

コロナの前は妻の実家でみんなでお祝いしたりしたのですが、残念ながら現在はロックダウン中なので家で家族とジッとしながら今年のハリラヤ ハジを過ごしました。

 

ハリラヤ ハジはドリアンのシーズンと被るので妻の実家でお祝いするともれなく採れたてのドリアンも沢山食べることが出来ます!

 

ここ数年はそれが出来ていないお陰で妻のドリアン欲が高まっており、最近は毎週のようにドリアンを買って食べています。

 

このようにお店ではドリアンが山盛りで販売されています!!

 

f:id:shuhei_mukmin:20210721135859j:plain

 

沢山の種類のドリアンが売られていますね!

 

f:id:shuhei_mukmin:20210721140021j:plain

 

入りきらずお店の外までドリアンが陳列されています!この山盛りのドリアンはシーズンならではですね!

写真を見ているだけで匂いが漂ってきそうです・・・!

 

f:id:shuhei_mukmin:20210721140116j:plain

 

沢山のドリアンを買ってホクホクで帰りました!家族全員が好きなのでちょっと足りないかも知れないですが、色々な種類を食べたいので今回はドリアンカンポンとD24の2種類。この2種類は比較的値段も安めです。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210721140528j:plain

 

久しぶりに食べたドリアンはやっぱり凄く美味しかったです!久しぶりだったので満足感が凄い・・・!!

 

案の定買った分では少なかったので、また買いに行きたいと思います!

 

ちなみにお店はSS15にあるD Malaiというお店なので、Subang Jaya周辺で気になる方は行ってみて下さい!デリバリーもやってるそうです。

www.dmalai.com.my

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!