マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】久しぶりの雨と読書

こんにちは!

ムクミンです。

 

今朝は僕が住んでいる辺りで久しぶりに雨が降りました!

 

短い雨でしたがここ最近暑かったので空気が涼しくなり快適です

 

先日僕は33歳の誕生日を迎えたのですが、SNSのお陰でいろいろな人からお祝いの言葉をいただきました

 

その中でも僕が高校生の時にオーストラリアへ留学していた際にお世話になった先生からもお祝いの言葉とお手紙をいただけたのが嬉しかったです

 

僕が高校生の時なので15年以上前になりますが、SNSの普及のお陰でこのように連絡を取り合えることは素晴らしい事ですね!

 

先生からのお手紙には僕の年齢で気付いて欲しいことがまとめられており、その中の一つとして「読書」がありました

 

この「読書」という言葉を見て僕は少しドキッとしました

 

というのも子供が出来てからのここ7年ほど読書の重要さに気付いていながらも育児や仕事を理由に全く本を読んでこなかったからです

 

暇な時間が出来てもスマホをいじってばかりでした

 

先生とは15年以上お会いしていないのですが、こうもピンポイントで今の僕に必要な事を指摘できる先生の経験値の高さに驚きました

 

幸いマレーシアでは先々週から本屋の営業が再開されていたので、早速本屋に行ってきました

 

久しぶりの本、何を買おうかと物色して見つけたのがイシグロ カズオ氏の「Never Let Me Go」

 

インターネットで調べるとノーベル文学賞を受賞している世界的な作家とのこと

 

久しぶりの読書にはハードルが高いかと思いましたが、興味が勝ったので買ってみました

 

まだ、5ページほどしか読んでいませんが、本を買って読むという事を長年していなかったので新鮮な気持ちです

 

マレーシアも久しぶりに雨が降ったことだし、僕も久しぶりに読書をはじめ、徐々に習慣にしていきたいと思います

 

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!