マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシアニュース】ナシガンジャの為にヘリを飛ばす

こんにちは!

ムクミンです

 

 ブログタイトルにもありますが、皆さんはナシ ガンジャ(Nasi Ganja)と言う料理をご存知でしょうか?

 

ナシ ガンジャとはグルメの街で有名なイポーの名物料理です

 

名前にガンジャとあるので大麻と何か関係があるのではないか?と思われる方もいるかと思いますが、この料理に大麻は入っていないので安心して下さい

 

名前の由来はあまりに美味しく中毒性があり、食べた後に眠たくなる人もいることから大麻のようだという事でナシ ガンジャと名付けられたようです

 

僕もどんな味か気になってイポーまで食べに行ったことがあります

 

f:id:shuhei_mukmin:20210728143436j:plain

 

f:id:shuhei_mukmin:20210728143703j:plain

 

わくわくしながら食べたのですが、マレーシアのナシカンダーによくあるカレーって感じで残念ながら中毒になることはありませんでした

 

タバコやお酒の吸い始め、飲み始めにあまり美味しいと感じられないように、頻繁に食べることによりその真のおいしさに気付けるのでしょうか

 

しかしながらナシ ガンジャのファンは多いみたいです

 

そんなナシ ガンジャ ファン?が起こした事件が今日ニュースになっていました

 

www.channelnewsasia.com

 

どうやらヘリコプターのオーナーはヘリコプターのメンテナンスを行う目的で州間移動の許可を取り、実際はイポーまでヘリコプターでこのナシガンジャを取りに行っていたそう

 

そもそもヘリコプターのメンテナンスの為にイポーまで行くのを許可するのも微妙な気がしますが、ガッカリなニュースですね

 

しかし警察に虚偽の申告をしヘリコプターを飛ばしてまで食べたくなるナシガンジャの中毒性は本物かも知れません・・・!笑

 

自分が中毒にならなかった事を感謝するばかりです

 

ナシガンジャが気になる方はロックダウンが解除後にイポーに行き自己責任でお試しください!

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!