マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】最近の暑さは9月中頃まで

こんにちは!

ムクミンです

 

最近暑いですね!

 

日本も梅雨が明けて夏本番で暑いと思いますが、マレーシアもここの所暑い日が続いています・・・!

 

最高気温は毎日34度前後で雨も少ないので余計に暑く感じます

 

マレーシアの気象局によると、例年より暑く、乾燥しているこの天気は9月の中頃まで続く見通しとのこと

 

www.thesundaily.my

 

去年はどうだったかなと振り返ってみたのですが、マレーシアは四季が無く年中暑いので去年の今頃がどうだったかいまいちピンときません笑

 

こういうふとした時に四季のある日本が恋しくなることがありますね

 

マレーシアは気候が安定しているのですがメリハリが無いというか・・・

梅雨のジメジメを我慢して夏が来ることによって解放感が増す気がしますし、

同じ夏でも日本の夏のお祭りの雰囲気とかセミの鳴き声って良いなーと思います

 

余談ですがマレーシアに来たことが無い方には以外かも知れませんが年中夏のマレーシアには全然セミがいないんです

 

キャメロンハイランドやランカウイ島にはいるみたいですが少なくとも僕の住んでいる周りでセミはおろか鳴き声も聞いたこともありません

 

マレーシアに来る前は夏=セミぐらいに思っていたので、セミ鳴き声の聞こえないマレーシアをちょっと寂しく思ったこともあります

 

かといって年中ミンミンと鳴かれても迷惑ですね笑

 

マレーシアにいる方も日本にいる方も水分補給は欠かさず体には気を付けて下さい!

 

 

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!