マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】Hari Raya(ハリ ラヤ)料理

こんにちは!

ムクミンです。

 

今年のハリ ラヤはMCOのお陰でとても静かです。

 

特にやることも無いので一日中家に居ます。

 

去年もそうでしたがハリ ラヤっぽさが全然感じられないので、少し寂しいですね。

 

ところで皆さんはマレー系の人たちがイスラム教の新年に何を食べるかご存知でしょうか?

 

日本でお正月にお節料理を食べるように、ハリ ラヤに食べる定番料理があります。

 

今日は僕の家で食べたハリ ラヤ料理を紹介したいと思います!

 

f:id:shuhei_mukmin:20210514140320j:plain

 

これがLemang(レマン)と言って、モチ米とココナッツミルクを竹で炊いた料理です。

 

ハリラヤの時期になるとこんな感じの屋台で売られ始めます。

 

日本のお正月の餅のような立ち位置ですかね。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210514140800j:plain

 

竹を割るとバナナの葉で巻かれたモチ米を切り分けて食べます。食感はチマキですがほんのり甘くて美味しいです。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210514135258j:plain

 

これはハリラヤの定番のRendang(レンダン)です。

 

ココナッツミルク、ココナッツペースト、ターメリックリーフ、レモングラス、その他のスパイスと牛肉や鶏肉で作る料理です。

 

Rendang(レンダン)は結構スパイシーなので先ほどのLemang(レマン)と一緒に食べたりすると良く合います。

 

マレーシアの新年も日本の正月と似て日持ちするものを多めに作って何日か掛けて食べます。

 

家庭によって作る料理が違うので、毎年ハリラヤの際は知り合いに家に訪問していろいろな料理を食べるのが楽しみでしたが、当分出来そうにありませんね・・・

 

子供達もお年玉のDuit Raya(ドゥエ ラヤ)が貰えないので、ちょっぴり残念そうです。

 

来年は状況が落ち着いて妻の実家で新年を過ごせるようになっているのを願いながら、家でゆっくりします。

 

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!