マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【役立つ】マレーシアで車のトラブル時に使えるアプリ

こんにちは!

ムクミンです。

 

マレーシアでの生活は車が無いと結構不便。車が無くてもGrabなどの配車アプリで移動は出来ますが、待ち時間があったりと直ぐに移動が出来ないのでやっぱり自分の車があった方が便利です。

 

僕もマレーシアに住み始めた頃は車を持たずタクシー等を利用していたのですが、車を知り合いから購入してからグッと行動範囲が広がりました。

 

車を持っていない時期は基本的に家の周り、遠くてもKL市内に行くのがせいぜいでしたが、車を購入してからはペナン、イポー、マラッカ、ジョホール、はたまたシンガポールまでいろいろな場所まで行きました。

 

車を所有することにより行動範囲が広がり、生活も便利になりますが、気を付けないといけないのがパンクやバッテリー上がりなどのトラブル。

 

今まで僕がマレーシアで生活してきた中でパンク2回、バッテリー上がり3~4回ほど起きています。

 

スペアタイヤがあればパンクは何とかできますがバッテリーが上がってしまった場合、ほかの人の助けが必要になる場合が多いですよね。

 

僕はあまりコミュニケーション能力が高くないので見ず知らずの人にJump startのお願いをするのをためらってしまう事もしばしば・・・笑

 

今回はそんな時に役立つアプリを紹介します!!

 

実は先日、妻のおっちょこちょいが発動して車のバッテリーが上がってしまい、その時もこのアプリを使用しました・・・笑

 

 

アプリ紹介

 

CARPUT - Car Battery Delivery

CARPUT - Car Battery Delivery

  • The Battery Shop Sdn Bhd
  • Business
  • Free

apps.apple.com

 

アプリの名前はCARPUT(カープット)です。バッテリー交換、ジャンプスタートとパンク以外に車のレッカー、ガソリン切れ時のガソリンの配達も行っているようです。

 

アシストを依頼すると最寄りのテクニシャンが車で駆けつけてくれるのでスムーズに対処してもらえます。

 

 

 

使い方

 

1. まずアプリをダウンロードしたら、車のブランド、車種、製造年、ナンバープレートを入力します。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210719150544p:plain 

 

2. 続いて必要なサービスを選択します。今回はバッテリーを選んで進めてみます。

 

 

f:id:shuhei_mukmin:20210719150827p:plain

 

 

3. 次に自分の現在地を入力します。

 

 

f:id:shuhei_mukmin:20210719151214p:plain

 

 

4. 次に新しいバッテリーを購入するのか、それともジャンプスタートが必要なのか選択します。派遣されるテクニシャンはバッテリーの状態を確認し、必要であればバッテリーを交換してくれます。ジャンプスタートを選択してもバッテリーの予備を持ってきてくれるので大丈夫です。

 

 

f:id:shuhei_mukmin:20210719151401p:plain

 

 

5. 次に進むと時間の選択画面とおおよその金額が表示されます。”規約に同意する”にチェックを入れて”Confirm Order”を押すと申し込み完了です。

 

 

f:id:shuhei_mukmin:20210719152041p:plain

 

 

6. 申し込みをすると、CARPUTから登録した電話番号に電話がかかってきます。ここで詳しい車の症状等を伝えると最寄りのテクニシャンを手配してくれます。その後は到着を待つだけです。

 

 

支払い方法

 

支払い方法は現金の他にクレジットカード、Grab Pay, Maybank QRpay, Touch n Go, Boostが使用できるようです。支払いを終えるとInvoiceをメールで送ってくれます。

 

 

実際の様子

 

先日ジャンプスタートをお願いした時の写真です。まず、バッテリーの状態を確認してくれてジャンプスタートをしてくれました。

 

来てもらう場所やテクニシャンの状況によって早かったり、遅かったりする場合もあると思いますが、今回は申し込みをしてから1時間弱で来てくれました。

 

 

f:id:shuhei_mukmin:20210719153018j:plain

 

f:id:shuhei_mukmin:20210719153245j:plain

 

 

と、こんな感じです!今まで数回利用してますが、申し込んだらあとは待つだけなので便利です。ジャンプスタートだけであれば費用もRM50(約1,300円)なので安いですし、何よりいざという時にアタフタしなくて済むのが良いですね!

 

気になる方はいざという時の為に携帯にダウンロードしておくのは如何でしょうか!?

 

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!