マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】Bazaar Ramadan(バザー ラマダン)

こんにちは!

ムクミンです。

 

昨日、セランゴーの6つの州で2週間のMCOの施行が決定しましたね。

 

MCOの内容はかなり緩く「どれだけ効果があるのかな?」って感じです。

 

昨年の完全なロックダウンのようなことをする体力がマレーシアには残されていないと思うと少し悲しいですね。

 

ハリラヤも妻の実家には帰省できないので、引っ越しの準備や家の修復をゆっくりやろうと思います。

 

そう言えば、先日TTDIのBazaar Ramadan(バザー ラマダン)に行ってきたので紹介したいと思います!

 

 

f:id:shuhei_mukmin:20210505100155j:plain

 

 

バザー ラマダンはラマダン(断食)期間中に開かれる食べ物がメインのバザーです。

 

ムスリムの人たちはラマダン期間中に日の出から日の入りまで断食をするので、断食明けの食事をこういったバザーで買って家で食べたりします。

 

 

f:id:shuhei_mukmin:20210505102903j:plain

f:id:shuhei_mukmin:20210505102957j:plain


僕のオススメはNasi Tomato(ナシ トマト)です。

 

僕の中ではバザーラマダン=Nasi Tomatoといった感じで、バザーラマダン以外であまり見かけない料理です。

 

後は定番のSatay(サテ)やAyam Golek(アイヤム ゴレッ)なんかも美味しいですよ!

 

f:id:shuhei_mukmin:20210505104428j:plain

 

 

f:id:shuhei_mukmin:20210505103910j:plain

 

時間帯によっては混雑するので、早めの時間に行くのがオススメです。

 

バザーでは美味しそうな料理が沢山売られていて、ついつい食べ歩きをしたくなってしまいますが、周りのムスリムの人たちは断食中なので控えてあげましょう!

 

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!