マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【マレーシア生活】待ちに待った日

こんにちは!

ムクミンです。

 

今日は待ちに待った新しい家の鍵を渡してもらえる日です!

 

契約上は6月1日からなのですが、オーナーが気を利かせてくれて1週間早い入居を提案してくれました。

 

ここ数か月は引っ越しをするのが毎日楽しみでした。子供達もいつ新しい家に移るのか毎日のように聞いてきていたので、うれしい限りです!

 

今までずーっとシャワーのみだったので、「ついにバスタブのある生活が!!」と感動しています。笑

 

荷造りもほぼ終わり後は引っ越すだけ

 

大した荷物も無いですがこれから少しずつ運んでいきたいと思います。

 

マレーシアへの移住を考えている方に賃貸契約の初期費用の詳細を簡単に紹介したいと思います。物件やオーナーによって異なりますが大体どこも一緒だと思います。

 

  1. 前払い分家賃:1か月分
  2. セキュリティデポジット(保証金):家賃2か月分
  3. ユーティリティーデポジット(光熱費保証金):1/2か月分
  4. 賃貸契約書の費用:契約年数と家賃によって異なる

とこんな感じです。

 

日本もこんな感じですかね?

 

これから鍵の受け渡しに行ってきます!

 

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!