マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

海外旅行は出来るようになるのか

f:id:shuhei_mukmin:20210928175524p:plain

こんにちは!

ムクミンです。

 

ワクチン接種が進んでいるお陰か、どんどん新規感染者数が減っていますね。

 

昨日のセランゴー州の感染者数はついに1000人を切りました。

 

この調子でもっと減ってくれると嬉しいですね!

 

近いうちに州間移動もOKになるみたいで、それに合わせてワクチン接種を完了しているマレーシア人の海外への渡航をどうするかも検討しているみたいですね。

 

www.straitstimes.com

 

早く海外旅行にも気軽に行けるようになってほしいですね。

 

5年ぐらい前にマレーシアからシンガポールに車で行ったことがあるのですが、大変な目にあったのを思い出しました。

 

車でシンガポールに行く時はジョホールバル⇔ウッドランド間のチェックポイントで出入国の手続きを行います。

 

シンガポールに行く時は週末だったこともあり、スムーズに行けたのですが、シンガポールからマレーシアに帰る際に事件は起きました。

 

その時は確か月曜日だったと思います。シンガポールに来る際はスムーズだったので高を括ってガソリンがぎりぎりの状態でチェックポイントに向かいました。

 

途中で何度も「この先何もないから給油は済ませた方が良いよ」って感じの看板があったのですが無視をして進み続けたところ、案の定大渋滞にハマりました。

 

全く車は動かないのにガソリンのランプが点いて、さぁ大変。

 

少しでもガソリンの減りを抑えようと、エアコンを切り、汗だくになりながら自分の番を待ちました。

 

こんなところで立ち往生したらどうしようと、かなり焦りましたが、何とか手続きを済ませマレーシアに入国できました。

 

あの時のハラハラ感は途轍もなかったです。ちょっぴりしか進まない車にガソリンランプが点いた車、エアコンを切って暑くなる車内、看板を無視した自分の愚かさ。この時が恐らく人生で一番ハラハラした出来事でした。

 

もう前回の失敗でどんな感じかは分かったので、旅行が出来るようになったら車でもう一度シンガポールに行ってみたいと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!