マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

日本からの小包がマレーシアの税関で止まった時

f:id:shuhei_mukmin:20210927174435p:plain

こんにちは!

ムクミンです。

 

先日、僕の友人が日本から小包をEMSで送ってくれました。

 

荷物の到着を待っていると、こんなSMSが携帯に届く。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210927172908p:plain



 

荷物の総額がRM500(約13,200円)を超えていたので、税関で止まってしまったようです。

 

自分で荷物を取りに行こうと思ったのですが、POSに関税の納税代行を頼みました。

 

SMSに記載されているEmailに請求書を添付し、メールを送ったところ、3日後にPOSから電話が掛かってきて関税の詳細の報告を受けました。

 

その際、小包が最寄りのPOSに着いたら連絡が入るから待つように言われ、先日連絡が入り、今日取りに行ってきました。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210927173529j:plain

 

全然人がいなかったのでスムーズに関税を支払い、荷物を受け取ることが出来ました。

 

荷物は洋服だったので関税は10%、そこに代行費用のRM48(約1270円)がプラス。

 

特に説明が必要無い商品であれば、わざわざセパンまで荷物を取りに行くより、代行を頼んだ方が手間も掛からないので良いですね。

 

今まで、日本や他の国からRM500を超える荷物を何度も送ってもらっていましたが、今回初めて税関で止められていい経験になりました!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!