マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

妻のベランダ菜園の住人

f:id:shuhei_mukmin:20210929161444p:plain

こんにちは!

ムクミンです。

 

皆さんはお家で観葉植物などを育てていますか?

 

僕の家では妻が植物を育てるのが好きなので、いろいろな植物がベランダに生えています。

 

僕の妻は南国でも育ちそうな果物や野菜を食べた後、種や根っこなどをとりあえず植えています。

 

今まで栽培に成功した植物はオレンジ、ドリアン、メロン、サツマイモ、ターメリックレモングラスなどなど。

 

オレンジ、ドリアン、メロンは成長途中なので実はなっていませんが、順調に育っています。

 

昨日ちょうど妻が料理を作っている時にターメリックを切らしてしまったらしく、ベランダ菜園から採取したところ、ビックリするものが付いてきました。

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

見たことも無い巨大なアリでした。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210929174533p:plain

 

実際に測っていませんが、目測で2センチぐらいの大きなアリ。

 

最初は羽根が取れたハチかと思いました。しかも結構獰猛で噛もうとしてくる・・・

 

「なんだこれ・・・!」

 

普段家に住み着いているアリの10倍以上はデカい・・・

 

f:id:shuhei_mukmin:20210929175243p:plain

 

とても分かり辛いですが、赤く囲った中に見える黒い点が普段家にいるアリです。

 

こう見ると全くの別物・・・

 

化け物みたいに大きい。顎も発達していて噛まれた痛そうだし、鎧のような体。

 

正体が気になるという事で、調べてみるとマレーシアには大きいアリの種類が結構いるみたいです。中にはジバクアリなんていう物騒なアリなんかもいるそう。

 

いろいろとインターネットで探したのですが、結局この大きいアリの正体は分からず。

 

知らないうちに噛まれたりしたら嫌なので、ベランダの下にある緑に放しました。

 

たまーにこういう見た事のない動物や昆虫を見ることが出来るので、おもしろい。

 

もし、昆虫に詳しい方がいて、この大きなアリをご存知の方はコメントで教えていただけると嬉しいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!