マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

最近の小さな楽しみ

こんにちは!

ムクミンです。

 

ワクチン接種者向けに厳しかった規制が徐々に緩和されていくにつれ、少しずつ街や人々の雰囲気も良い方向に変わってきている感じがする今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

 

まだまだ気を付けないといけないですが、SNS上で久々の外食を楽しんだり、お酒を飲んだりしている投稿を見ると嬉しい気持ちになりますね。

 

僕の家は子供が3人もいるので、一緒に外出などするのはもう少し先になりそう。

 

もう外出しないことにも慣れてしまい、家でも苦なく過ごせるので時間が掛かっても大丈夫かな。

 

最近は家での小さい楽しみを見つけ、その楽しみを見る為に毎朝楽しみに起きています。

 

その楽しみというのは毎朝リスを観察することなんですが、実は僕が住んでいるコンドにはリスが沢山住んでいるんです!

 

僕が引っ越す前に住んでいたコンドは今のコンドと同じ地域にあるのですが、前のコンドの周りはドブネズミが多かったのに対して、今はリスが沢山ですごい違い。

 

調べてみたところバナナリスという種類の大き目のリスで日本でもペットで飼われている人もいるとか。

 

夜寝る前に果物を小さく切ったものをベランダの隅に置いておくと次の日の朝にリスが来てくれます。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210823142313j:plain

 

かなり臆病で近づくと逃げてしまうので、遠くからそっと観察しています。

 

くりくりの目とふさふさのシッポがとてもカワイイです。

 

リスも僕の家に来ると餌が貰えるのを覚えたのか毎日来てくれるようになり嬉しい限りです。

 

子供達も僕もカワイイリスに毎日癒されています・・・!

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!