マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

娘の乳歯が初めて抜けた!マレーシアでの風習は?

f:id:shuhei_mukmin:20211004124420p:plain

こんにちは!

ムクミンです。

 

昨晩、娘の下の乳歯が初めて抜けました!

 

ここ最近ずっとグラグラしていて、いじったりして気にして、ご飯も食べずらそうでした。

 

気にしながら生活するのも大変だろうと思い、一気に妻と一緒に抜いてあげました。

 

僕も小学校ぐらいの時は歯がグラグラしだすと、両親が抜けそうな歯に糸を括り付けて引っ張って抜いてくれていました。

 

そんな感じでやろうと思ったのですが、

 

娘は怖がってジタバタするので糸を括り付けることが出来ない・・・!

バタバタしていると、隙を見て手で引っこ抜く妻。ワイルドさに驚く僕。

 

ちょっと出血しましたが、痛みも無かったようで娘は喜んでいました。

 

結果オーライ。。。

 

日本では乳歯が抜けたら「下の歯は屋根に投げて、上の歯は縁の下に投げる」という風習があると思います。

 

マレーシアにも似たような風習は無いか妻に聞いたところ、日本とほぼ同じらしく「下の歯は屋根に投げて、上の歯は土に埋める」のだとか。

 

もっと変わった風習を期待していたのでちょっぴりガッカリ。

 

何にせよ娘も順調に成長して、歯も無事に抜けたので良かった。

 

コンドに住んでいて屋根に歯を投げるのは難しいので、家の隣の施設の屋根にこっそり歯を投げに行こうと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!