マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

Bawang Merah クエの美味しいお店

こんにちは!

ムクミンです。

 

またワクチン接種完了している方に朗報がありましたね!

 

ワクチン接種が完了している場合、半径10㎞の移動制限は適用されず、車の乗車人数制限もその車の乗車定員までOKだそうです。

 

しかしながら、引き続き州を越えた移動などは禁止とのことなのでお気を付けください。

 

今日は朝から家の近所の市場に行き、その帰りにクエの美味しいお店に行ってきました。

 

ご存知無い方に説明するとクエ(Kuih)とはマレーシア、シンガポールインドネシアなどの東南アジアの国の伝統的なお菓子です。

 

クエと一口に言ってもケーキ、クッキー、お餅、プリンなどなど色々な種類があります。

 

妻がそのクエを久しぶりに食べたいという事でSunway Pyramidの近くにあるクエの美味しいお店に行ってきました。

 

shuhei-mukmin.hatenadiary.com

 

かなり前のブログでもお店について投稿ましたが、僕はここのお店のセリムカというクエが大好きです。

f:id:shuhei_mukmin:20210821154138j:plain


パンダンとココナッツミルクの餡?とココナッツミルクで炊いたモチ米のお菓子で、東南アジア版のおはぎって感じでとても美味しいので是非試してもらいたいです。

 

お昼時に行ってしまったのでクエよりご飯のおかず中心で、お目当てのセリムカは無かったのですが他のクエを沢山買ってきました。

 

ちなみに写真の右下のチュチューウダン(Cucur Udang)という、エビや野菜を揚げたものも美味しいのでオススメです。

f:id:shuhei_mukmin:20210821154724j:plain

 

RM20(約520円)もあれば袋に沢山のクエを帰るので、お財布にも優しいです。

 

 

10㎞の移動制限も緩和されたので気になる方は是非試してみて下さい!

 

goo.gl

クエを買いたい場合は1時~3時くらいに行くのが良いと思います!

日曜日はお休みです。

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!