マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

読書の習慣をつけたい・・・!!

f:id:shuhei_mukmin:20210829160027p:plain

こんにちは!

ムクミンです。

 

ちょっと前から気温が少し低いマレーシア。

 

今日も明け方に雨が降っていたのか、朝から涼しくて過ごしやすいです。

 

朝のジョギングにも行って、お昼ご飯も食べたので最近始めた読書をしようと思います。

 

以前の投稿で読書を始めると意気込んだのは良いのですが、結局買った本はまだ15ページほどしか読めていません・・・笑

 

 

shuhei-mukmin.hatenadiary.com

 

以前の投稿では5ページほど読んだと書いているので、1か月で10ページしか読み進めていないことになります。

 

少しずつでも読書の習慣を付けなきゃという事で、涼しい昼下がりは読書をして過ごしたいと思います。

 

ちなみに今読んでいる本は石黒一雄氏の「Never Let Me Go」です。

f:id:shuhei_mukmin:20210829155157j:plain

 

恥ずかしながら著者がどんな人かも全く知らず、日本人である事とノーベル文学賞を受賞している凄い人だという単純な理由で購入しました・・・笑

 

大学生ぐらいの時は好きでよく本を読んでいたのですが、子供が出来たりしてから全く本を読んできませんでした。

 

高校生の時の留学でお世話になった先生の手紙と、もっと脳みそを使わないといけないと思い本を買ったのは良いのですが、なかなか続かない・・・

 

筋トレやジョギングはきつくても続けることが出来るのですが、ジッと本を読むという事が難しくなってしまいました。

 

英語の本なんて格好つけずに日本語の本なら続くのでしょうか・・・?

 

昔はもっとわくわくしながら本を読んでいたはずなのですが。

 

この「本を読まない」という習慣を何とかしなければ!

 

当面の目標は買った本をまず読了すること!そして徐々に本を読み最近Shoppeで買った本棚を読んだ本で埋めてやろうじゃないか!(一番上が僕の段)

 

f:id:shuhei_mukmin:20210829161032j:plain

 

もし良ければオススメの本を英語、日本語問わずコメントで教えていただけると嬉しいです!

 

僕と同じで本を読もう!という方是非一緒に頑張りましょう!

 

マレーシアの紀伊国屋はオンラインショッピングも対応しているので、オンラインで購入するのも良いかも知れないですね!

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!