マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

虫刺され?謎の発疹ができた

f:id:shuhei_mukmin:20210831161113p:plain

こんにちは!

ムクミンです。

 

今日はマレーシアの独立記念日で、1957年に独立してから64年経ちます!

 

特にお祝いをするわけではありませんが、祝日なので家でいろいろと作業をしています。

 

ちなみに今日マレーシアのマクドナルドのドライブスルーで「Merdeka Merdeka Merdeka」と3回唱えるとマックチキンが無料でもらえるそうなので、マクドナルドに行く予定がある人は是非試して下さい!

 

そんなことより、先日気付いたら左肩に7か所ぐらい謎の発疹を発見しました。

 

最初は何かのアレルギー反応的な物かと思っていたのですが、気が付くと他の部位にもできてしまいました。

 

妻に聞くとBed Bugじゃないかとの事・・・

 

Bed Bugとは日本語で南京虫トコジラミのことで刺されると強いかゆみを引き起こすんだとか。

 

インターネットで調べると確かにそれっぽい・・・けど今までそんな虫に刺されたことが無かったのに何故・・・?

 

と考えてみたところ、一つだけ思い当たる事がありました。

 

それは前回マレーシアの民族衣装”サロン”について投稿した際。

 

 

shuhei-mukmin.hatenadiary.com

 

そのサロンは妻が新しくオンラインで買ってくれたもので、写真を撮る為に洗わず履いて、その後少ししてから左肩に発疹を見つけました。

 

あぁ・・・これが原因か・・・

 

サロンに潜んでいた南京虫に噛まれた可能性が高そうだなぁ。

 

その後も噛まれた痕がところどころ出来ているので、僕の生活スペースのどこかに住み着いてしまったようです・・・

 

幸い子供達や妻は被害を受けていないのですが、これは大掃除をしないと南京虫が繁殖して沢山噛まれて大変なことになりかねない。

 

僕のようなズボラな人は少ないと思いますが、オンラインで購入した服は着る前に洗いましょう!

 

南京虫に噛まれるとかゆみが数日残るので厄介です!

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!