マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

個人的にオススメしたいHip Hopの曲

f:id:shuhei_mukmin:20210915165327p:plain

こんにちは!

ムクミンです。

 

皆さんは普段どんな音楽を聴きますか?

 

僕は以前の投稿でも書いたのですが、Hip Hopが兎に角大好きです。

 

もともと、僕の母親が洋楽を好んで聞いており、小学生の時にUSENで録音したJamiroquaiのVirtual Insernityを聞かせてもらったのが切っ掛けで洋楽に興味を持つようになりました。

その当時はJamiroquaiのJay Kayの顔を見たことが無かったので、黒人の女性の歌手だと思っていましたが、数年後に白人の男性だと知り驚いたのを覚えています。

 

そして中学生になりHip Hopの存在を知り、ハマり、今まで聞いています。

 

僕にマレーシアに住む切っ掛けを与えてくれたのもHip Hopだと言っても過言ではありません。

 

実は高校生の時にオーストラリアに留学をしたことがあるのですが、その理由は英語が分かるようになってHip Hopの歌詞をもっと理解したかったから。

 

その時に留学して英語を勉強していなかったら、海外に住むなんて考えてもみなかったはずです。

 

前置きが長くなりましたが、今回個人的にお勧めしたいHip Hopの曲は

 

Peanut Butter Wolfの「Run The Line」です。

 

何とも言えない浮遊感のあるシンプルなビートとリズムの良いライムがばっちり合っていて、僕好みの一曲です。

Introのラガっぽい感じから一気に転調するのも渋い。

 


www.youtube.com

 

Peanut Butter WolfアメリカのDJであの有名なインディーレーベルのStones Throw Record創始者としても有名です。

 

Stones Throw Recordと言えば既にこの世を去ってしまった天才J Dillaやマスクがトレードマークで渋いトラックとラップのMF Doom、そして鬼才Madlibが所属しているレーベルです。

 

MF Doomも去年この世を去ってしまいましたが、MF DoomMadlibのアルバムの「Madvilain」もかなりの名作なので聞いたことが無い人は是非聞いてみて下さい。

 

Hip Hopに興味がある人も無い人も是非聞いてみて下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!