マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

オススメしたいマレーシアの民族衣装 ”サロン”

f:id:shuhei_mukmin:20210827110659p:plain

こんにちは!

ムクミンです。

 

皆さんはマレーシアの民族衣装と聞くと、どんな物を頭に浮かべますか?

 

マレー系の女性が着る「バジュ クルン」、中華系の女性が着る「チャイナドレス」、インド系の女性が着る「サリー」あたりじゃないでしょうか?

 

民族衣装と聞くと華やかな女性物を思い浮かべる人が多いんじゃないかなと思います。

 

どうしても男性物はパッとしないイメージ でどんなものがあるか分からない人がほとんど。

 

そこで今日は男性でも着ることが出来る、実用的なマレーシアの民族衣装を紹介したいと思います!

 

 

サロン

タイトルにもあるようにその民族衣装は”サロン”と言い、見た目はこんな感じの大き目の筒状の布です。

 

f:id:shuhei_mukmin:20210827113203j:plain

 

 

実際はマレーシアだけでなく、近隣の東南アジア諸国やアフリカの辺りにもあるんだとか。

 

スカートのように履くので男性、女性どちらも履くことが出来、ゆったりしていて涼しいので家着やパジャマ代わりに最適です。

 

ただの大きい布なのでひざ掛けやブランケットとしても使えるので、旅行なんかに持って行くと重宝するかもしれません。

 

履き方

 

写真と合わせてベーシックな履き方を紹介したいと思います!

 

  1. サロンを体に通して写真のように布の端を持ちます。f:id:shuhei_mukmin:20210827121912j:plain

  2. 写真のように片方の端を折ります。f:id:shuhei_mukmin:20210827122056j:plain

  3. 片方の端は折ったまま、もう片方を折ります。この時にある程度きつめに折らないとサロンがずり落ちてしまいます。f:id:shuhei_mukmin:20210827122237j:plain

  4. 次に写真のようにくるくると布を畳み込んでいきますf:id:shuhei_mukmin:20210827122446j:plain

  5. 腰の辺りまで畳み込んだら完成です!f:id:shuhei_mukmin:20210827122917j:plain



まとめ

男性でも履けるマレーシアの民族衣装の”サロン”如何でしたでしょうか?

 

ゆったり涼しいので暑いマレーシアでの家着やパジャマにぴったりです。

 

既製品をShopeeやLazadaなどの通販サイトから安く購入することも出来るので、気になった方は是非試してみて下さい!

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!