マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

嵐の後の家

こんにちは!

ムクミンです。

 

昨日子供達のお友達が家に遊びに来て、結局そのままお泊りになりました。

 

久しぶりに会うお友達にはしゃぎまくる子供達。

 

「早く寝なさい」と言うもなかなか聞かず、昨日は24時まで遊んでいました。

 

テレビを見たり、ゲームをしたり、家の中を走り回ったりとても楽しんでいたのですが、今日の夕方ごろに些細なことで息子がお友達を泣かせてしまうハプニングが発生。

 

仲直りは出来たのですが、もう直ぐ帰るというタイミングだったので、息子もお友達に帰ってほしくないと泣き出してしまう。

 

なかなか泣き止まず、最終的には拗ねてしまったので息子を家に残してお友達を家に送ってあげました。

 

思い返すと僕が小さい時も友達と喧嘩て泣かしたり、泣かされたりなんてことは日常茶飯事でした。

 

不思議なことに喧嘩してもすぐに仲直りして、直ぐに遊びに行ってたっけ。

 

こういう風にして子供達も人間関係なんかを覚えていくんだなと、雨上がりの虹を見ながら思いしみじみとしました。

f:id:shuhei_mukmin:20211023213920j:plain

 

この後は子供達を早く寝かせつけて、散らかった家を片付けなければ・・・!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!