マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

マレーシア生活で僕が手放せない物

f:id:shuhei_mukmin:20211018194301p:plain

こんにちは!

ムクミンです。

 

11月からクランバレーとマラッカの小学校と中学校の対面授業が再開されますね!

 

オンライン授業だと1日中子供達が家に居るので、あまりゆっくりできず、なかなか仕事にも集中出来なかったので、心配ではありますが嬉しいニュースです。

 

早く以前のようなライフスタイルを取り戻したいです。

 

そう言えば昨晩寝ている時に、蚊が耳の周りを飛んでいてうるさく目が覚めてしまいました。

 

僕は結構汗っかきなので、人一倍蚊を寄せ付けてしまうので刺されるのは慣れてしまったのですが、寝ている時にあの不快な「ぷ~ん」という羽音で邪魔されるのが兎に角嫌いです。

 

マレーシアは年中蚊がいるので、なるべく寝室に蚊を入れないようにしているのですが、偶にこのイベントに遭遇してしまいます。

 

そんな蚊が多いマレーシア生活で僕が手放せない物は日本でもおなじみのフマキラーのこれ。

 

f:id:shuhei_mukmin:20211018191902j:plain

 

ワンプッシュの殺虫剤です。

 

僕の記憶が正しければ5~6年前からマレーシアでも販売されて、それまではブシューっと噴射するタイプの殺虫剤かコンセントに刺すタイプの物しかありませんでした。

 

噴射するタイプはまず蚊を目視しないといけないのと、一度に沢山出るから臭い。

コンセントに刺すタイプはあんまり効いている気がしない。

 

その為、このワンプッシュが登場するまでは寝ている時に蚊に起こされたら、電気を点けて手で潰してから安心して寝るという感じでした。

 

しかしこのワンプッシュは凄い。

 

あっ蚊がいるなと思ったらスプレーをプシュッとするだけで大体の蚊を退治することが出来ます。

 

これが発売されてからは、なるべく枕元に置くぐらいヘビーユーズしてます。

 

妻の実家に帰る時は必ず持って帰らないと、僕一人だけ蚊に刺されて眠れないなんてことも。

 

皆さんはマレーシアや日本の生活でこれは手放せないって物ありますか?

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!