マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

爪を切っても良い日、ダメな日

f:id:shuhei_mukmin:20211008184047p:plain

こんにちは!

ムクミンです。

 

皆さんは爪をどれくらいの頻度で切りますか?

 

女性でネイルをしている方以外は、大体週一ぐらいの頻度で切るのではないでしょうか。

 

僕も爪を切るのは大体週一です。しかも今日切りました。

 

今日はちょっとした豆知識を紹介したいと思います。

 

妻と結婚してイスラム教に改宗するまで知らなかったのですが、イスラム教では爪や髭を切って良い日とダメな日があるのです。

 

いろいろと解釈の違いがあり、人それぞれかも知れませんが、妻曰く爪を切って良い日は月曜日、木曜日、金曜日で、それ以外の火曜日、水曜日、土曜日、日曜日は切っちゃダメなんだとか。

 

金曜日(金曜礼拝)の前に爪を切るのが良いとされていて、金曜日に爪を切ると次の金曜日まで神(アラー)がトラブルから守ってくれるのだとか。

 

以前土曜日に爪を切っていたら、妻に怒られ左手の親指と人差し指の爪だけ切った状態で月曜日まで待たされました。笑

 

もともとムスリムではない僕からすれば、好きな時に切らせろよと思いましたが、今では慣れました。

 

しかも爪を切っても良い日、ダメな日だけではなく、切る順番も定められている。

 

スンナ(イスラム教の生活様式)によると手の指の爪の場合

 

  1. みぎ手 人差し指
  2. みぎ手 中指
  3. みぎ手 薬指
  4. みぎ手 小指
  5. ひだり手 小指
  6. ひだり手 薬指
  7. ひだり手 中指
  8. ひだり手 人差し指
  9. ひだり手 親指
  10. みぎ手 親指

 

こんな順番で切るのだとか。

 

そして足の爪の場合は右足の小指から左に順番に切るそう。

 

さすがに切る順番までは守っていないですが・・・

 

ちょっと変わったイスラム教の習慣でした!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!