マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

スマホを使うのを控える

f:id:shuhei_mukmin:20210925193446p:plain

こんにちは!

ムクミンです。

 

何だか、僕はここ最近スマホを使い過ぎています。

 

この数日はスマホの使い過ぎの所為か両目の周りが痛い。きっとこれがスマホ眼精疲労なんでしょうね。

 

気が付くとスマホを触っていて、夜もYoutubeをつい見てしまい夜更かししてしまいがち。

 

とても時間を無駄にしているので、スマホ依存から抜け出す為にいくつか自分に条件を設けようと思います。

 

  1. スマホを使わない日を設ける(土曜日 or 日曜日)
  2. 暇だと感じたら本を読む or 勉強をする
  3. スマホを寝室に持ち込まない
  4. 上記3つをとりあえず30日続けてみる

 

とりあえずこの4つの条件を自分に課して、今日から生活していきます。

 

特に根拠は無いのですが、30日続けることが出来れば新しい自分の習慣になるはず。

 

このブログも大した情報を発信しているわけでは無いですが、毎日投稿すると密かに決め、気づけば39日連続で投稿出来ているので、スマホをあまり使わない生活も習慣に出来るはず。

 

あれだけ止めれなかったタバコも気付けば、止めてからもう1年も経つし。

 

ちなみに僕がマレーシアでどうやってタバコを止めたかと言うと、タバコは吸っても良いが、タバコを箱で買わないようにしていました。

 

何を言っているんだ?と思うでしょうが、マレーシアではタバコをばら売りしている個人商店があるんです。

 

そこで僕はタバコを箱では絶対に買わず、タバコを吸いたくなったら、近所の個人商店でタバコを1本だけ買って家に戻ってから吸うようにしてました。

 

タバコを吸う為にエレベーターに乗って階下に行き、さらに歩いて個人商店に行き、タバコを1本だけ買って、帰ってから吸う、というとんでもなく面倒くさい方法を自分に課していたので、ある日タバコを吸うのが馬鹿らしくなり止めることが出来ました。

 

10年以上タバコを吸ってきて、何度もタバコを止めようとして失敗してきた僕ですが、この方法できっぱり止めることが出来たので結構有効な方法なのかもしれません。

 

何にせよ、今の生活はスマホに操られている感じがするし、もっと生産的な日常を過ごしたいので、無為に時間を使うのはやめにしようと思います!

 

マレーシアに居てタバコを止めたい方は僕の方法を試してみて下さいね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!