マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

マレーシアでヒッチハイクをした話

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shuhei_mukmin/20210903/20210903155305.png

こんにちは!

ムクミンです。

 

突然ですが皆さんはヒッチハイクをしたことがありますか?

 

ほとんどの方がヒッチハイクをしたことが無いと思いますし、ヒッチハイクって映画やドラマの世界って感じですよね。

 

そんなヒッチハイクですが、僕は人生で一度だけこのマレーシアでしたことがあります。

 

それはかれこれ9年ほど前、僕がマレーシアに移住してから間もない時でした。

 

その時は僕もまだ若く24歳ぐらい。

 

はじめて一人で海外に住んでいることに少し浮かれていました。

 

当時はまだ友達もいなく、結婚もしていなかったので、頻繁に夜はお酒を飲みに行っていました。

 

そんな飲み屋で一人の巨漢の中華系のマレーシア人と知り合います。

 

彼はナルトが好きらしく、日本人の僕に親しく接してくれて、友達のいなかった僕は彼とお酒を飲むことが多くなりました。

 

そんなある日、いつものバーで二人で飲んでいると、その彼が

 

「少し離れているけど良いバーがあるから今からそこに行こう!」

 

既に午前2時頃で、かなりの量を飲んでいたのですが、彼の車でそのバーに行くことに。

 

車で30分ぐらい走ったところで、彼の様子がおかしくなりました・・・

 

今までケロッとしていたのに、冷や汗をかきながら明らかに具合が悪くなっている・・・

 

心の中では「うわー・・・面倒くせー・・・」と思いながら大丈夫かと声をかける

 

すると彼は

現在地から自宅が近いので、一旦酔いを醒ましてから戻ってくるから、ここで待っててと僕を大きい道路沿いの空き地に下して急いでどっかに行ってしまいました。

 

9年前のマレーシアにはGrabのような配車サービスも無く、ブッキビンタンのような繁華街ならともかく、郊外にはタクシーもほとんど居ない状態です・・・

 

待てど暮らせど彼は戻って来ないし、電話をかけても出ない・・・

 

「やられたな・・・」と思うも、何とかして家に帰らねばと周りを見渡すと車が何台か停まってました。

 

少しの間その辺りをウロチョロしていると、ちょうど車に乗り込もうとする人が!!

 

恐る恐る声を掛けるも、インド系の相手の人は完全に警戒している。

 

自分が日本人である事と、事のあらましを伝え家の近くまで車で乗せて行ってほしい旨を伝えると、最初は怪訝そうな顔をしていましたが、快くOKしてくれました。

 

車の中で「そんな危ない事すんなよ」「強盗かと思ってビビったよ」みたいな事を言われながら家の近くまで連れて行ってくれました。

 

その時は「海外で物凄い冒険をしたな!!」となんだが誇らしかったのですが、今考えると危険だったな。変な人じゃなくて良かった。

 

今となってはいい思い出です。

 

ちょっとヒッチハイクとは違うかもしれませんが、僕のマレーシア生活昔話でした!

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!