マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

【役立つ】マレーシアで所得税の還付の支払いが遅い時に出来る事

こんにちは!

ムクミンです。

 

先日ワクチンを2回接種した人向けの規制の緩和が発表されましたね!

 

残念ながら僕の住んでいるセランゴー州は国家回復計画の第一段階なのであまり恩恵は受けられませんが、少しずつ前進をしている感じで嬉しいです。

 

しかしながら毎日の感染者数が20,000人近いので何とも言えませんが・・・笑

 

そんなことより、今回のテーマはマレーシアで働いている方に共感していただける内容かと思います。

 

個人的にマレーシアでは外国人に対する毎年の所得税の還付の支払いが遅い気がします。

 

最初は自分だけかと思っていたのですが、周りの日本人の方も同じような方が多いみたいです。

 

人によって数週間で支払われたという人や、はたまた半年以上掛かったという人もちらほら。

 

マレーシアの税務署のホームページにも記載がありますが、本来は確定申告を提出してから30日以内に支払われないといけないみたいです。

http://www.hasil.gov.my/bt_goindex.php?bt_kump=5&bt_skum=1&bt_posi=2&bt_unit=5000&bt_sequ=10&bt_lgv=2

 

そこで今回は僕が早く処理してもらうためにやっている事を紹介します。

 

 

方法

  1. IRBのオフィスに直接行く
  2. ケアラインに電話する(03-8911 1000)
  3. オンラインで手続きをする

所得税の還付の支払いが遅い時に出来ることは主にこの3つです。

次の項で1つずつ解説します!

 

方法について

 

まず1の「IRBのオフィスに直接行く」ですが、平日に時間がある場合有効です。

しかし時間によってはオフィスが混んでおり待ち時間もありますし、この事だけに休みを取るのも勿体ない、しかも今はコロナ渦なのであまり混雑する場所への訪問は避けたい人が多いと思います。

よって平日に時間があり、朝イチに行くことが出来る場合はオススメだと思います。

直接窓口の人と話すことも出来るのも良い所ですね。

 

そして2つ目の「ケアラインに電話」は正直あまり役に立ちません・・・笑

ケアラインに電話をするとその人への支払いを担当しているオフィスの電話番号を教えてくれ、そこに電話をするように言われます。しかし残念ながらオフィスに電話をしても僕の経験上ほぼ電話に出てくれることはありません・・・笑

 

この3つ目の「オンラインで手続きをする」が最も簡単で時間が掛からない方法だと思います。

IRBのオフィスに行かないといけない場合を除いて僕も毎年この方法を取っています。

 

次の項で「オンラインで手続きをする」手順を案内します。

 

オンラインでの手続きの手順

  1. http://maklumbalas.hasil.gov.my/  にアクセスする

  2. このページで「Application」または「Complaint」を選びます。毎回毎回遅れるので僕はいつも「Complaint」を選んでます。f:id:shuhei_mukmin:20210811135401p:plain
  3. 「Application」を選んだ場合は「Tax Refund」、「Complaint」を選んだ場合は「Delay/No further Action」を選んで「Next」をクリックf:id:shuhei_mukmin:20210811142734p:plain

  4. 「Appication」、「Complaint」どちらを選んでも同じ入力画面に遷移するので情報を入力f:id:shuhei_mukmin:20210811143902p:plain

  5. 「Subject」に件名、「Details」に詳細、「Expected Results」に期待される結果を入力します。f:id:shuhei_mukmin:20210811144128p:plain

    僕は大体「Subject」にDelay in Tax refund for over 2monthsと言った感じで簡単に状況を書いて、「Details」の箇所に確定申告をいついつ提出したが今まで還付金が支払われていないといった内容を、「Expected Results」には直ぐに処理してほしい旨を書いてます。
  6. 最後に写真のセキュリティコードを入力して、規約を読んで提供する情報が正しい事を同意するの箇所にチェックを入れ、Submitをクリックすれば完了です。7営業日以内に返信しますといったメッセージが表示されます。(ほぼされない)f:id:shuhei_mukmin:20210811145002p:plain

以上が毎年僕が所得税の還付を早く受け取る為に行っている方法です。

 

7営業日以内に返信が来ることはほとんどありませんが、送ってから数週間ぐらいで対応してくれます。

 

「e-Bayarbalik LHDNM」という件名のメールが届いたら還付の処理が終わってという事になるので念の為口座を確認してみて下さい。メールが届いたその日ぐらいには反映されると思います。

 

「そう言えばまだ支払いが行われていないな」と言う人は是非試してみて下さい。

 

マレーシアでの生活や移住に関して質問などがあれば気軽にコメントして下さい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!